フィリピン大学留学ナビ

お問い合せ・ご相談はこちら

LINEで相談
無料相談

フィリピン留学行きたいなら必読!【体験談ブログ厳選7つ】

日本人の人気の留学先として、すっかり定着しつつあるフィリピン。

でも、「フィリピン留学で本当に英語力は伸びるの?」「治安は?」「食事は?」など、不安は尽きませんよね。

そんなときに有用なのが、フィリピン留学の体験談。

筆者もフィリピン留学を経験しましたが、実際に行く決断をするまでに、たくさんのブログやクチコミを探して読みました。

そこで今回は、フィリピン留学の体験談の中から、フラットな視点が期待できる個人ブログで、かつ留学期間に2018年以降が含まれている最新情報に絞り、おすすめブログ7つを選出しました。

これからフィリピン留学を考えている人には、きっと参考になると思います。 是非チェックしてみてください!

 

フィリピン留学体験談 おすすめ個人ブログ7選

1.フィリピン留学 体験談 ブログ①:JIGENnet

フィリピン留学 体験談 ブログ①:JIGENnet

都市セブ
学校サウスピーク
期間2カ月
時期2018年5月~7月
URLhttps://www.teshirogijigenn.net/category/philippines-study-abroad

ストイックな校風で有名なセブのサウスピークでの体験談が赤裸々に綴られています。

一日のスケジュールが部屋や食事などの写真付きで細かく紹介されていて、読んでいるだけで留学を追体験できるような記事になっています。

学校のこと以外にも、ボホール島やセブ島オスロブなどの観光情報も留学生目線で詳しく書かれていて参考になります。

オススメの記事 サウスピークの生活を暴露!留学した僕だからわかる話をします。

2.フィリピン留学 体験談 ブログ②:きちんとチキン ~Almost 台湾~

フィリピン留学 体験談 ブログ②:きちんとチキン ~Almost 台湾~

都市クラーク
学校CIP
期間3カ月
時期2017年11月~2018年1月
URLhttp://www.mwtexin.com/archive/category/フィリピン留学

インフラ・治安に定評のあるクラークの学校へ、エージェントを通さず直接申し込みで留学した体験談。

留学中に出会った思わぬ出来事、そのときに感じたことなど、フィリピンでの心の動きが素直につづられています。

特に、フィリピン留学あるあるの「先生を変えたいときどうすればいいか」のアドバイスはかなり参考になります。
ときどき添えられている味のあるイラストも面白いです。 オススメの記事 【先生を変えたい】フィリピン留学中、ヤバイ先生に会ってしまった

3.フィリピン留学 体験談 ブログ③:よろめき

フィリピン留学 体験談 ブログ③:よろめき

都市セブ
学校TARGET
期間2週間
時期2018年11月~12月
URLhttps://wakajps.com/blog/cebu-study-english-blog/

社会人だと留学できる期間が限られてしまい、短期間でも留学する価値があるのか不安だと思います。

このブログではセブでの2週間留学の体験談が紹介されていて、実際に英語力が伸びたかや、感じたメリット・デメリットがフラットな目線で綴られています。

フィリピン短期留学を検討している方は必見です。 オススメの記事 【セブ留学】短期留学は意味がある?二週間留学した自分がメリットを考察

4.フィリピン留学 体験談 ブログ④:世界ぶらりと食べ歩き

フィリピン留学 体験談 ブログ④:世界ぶらりと食べ歩き

都市バギオ
学校Beci
期間4カ月
時期2018年3月~6月
URLhttps://motitabi.com/category/フィリピン留学

人気上昇中のバギオへ、比較的長期といえる4カ月間留学した体験談。

授業や学校施設などの基本情報だけでなく、バギオのおすすめカフェやローカル歯医者体験など、生活関連の情報も参考になるブログです。

街中や食事の写真も豊富で、読んでいると実際にバギオに訪れたような気分になれます。

オススメの記事 【2018年最新】バギオのおすすめNo.1カフェ『 PATCH CAFE(パッチカフェ)』!

5.フィリピン留学 体験談 ブログ⑤:セカイロ

フィリピン留学 体験談 ブログ⑤:セカイロ

都市バギオ
学校MONOL
期間3カ月
時期2017年11月~2018年1月
URLhttp://seka-iro.com/category/バギオ留学記/

バギオのセミスパルタ校「MONOL」での3カ月の留学体験談。

「ルームメイトが夜遅くまで部屋で電話をしていたら」「留学中の恋愛事情」など、学習面以外のフィリピン留学あるあるも多く紹介されていて面白いです。
セミスパルタ校のスパルタ具合がどの程度なのかも、このブログを読めばイメージしやすいと思います。 オススメの記事 【バギオ留学記】トラブルにあったら?

6.フィリピン留学 体験談 ブログ⑥:モモシロップ

フィリピン留学 体験談 ブログ⑥:モモシロップ

都市セブ
学校Kredo Kids
期間2週間
時期2018年9月
URLhttps://www.momoshiro245.info/category/ph-oyako-ryugaku/mamma-baby

セブの親子留学専門校「Kredo Kids」へ、2歳と6歳の子どもを連れて短期留学したお母さんの体験談。

フィリピンでは一般的な家政婦兼ベビーシッターを利用した快適な留学生活を紹介しています。
小さい子どもを連れての留学は不安も大きいと思いますが、そんな親の背中を力強く押してくれるブログです。

オススメの記事 家政婦さん付き親子留学は育児のストレスゼロだった♪ママ赤ちゃん留学まとめ

7.フィリピン留学 体験談 ブログ⑦:kotoriの育児

フィリピン留学 体験談 ブログ⑦:kotoriの育児

都市セブ
学校ユニバースイングリッシュスクールセブ
期間2週間
時期2018年8月
URLhttps://www.kotorinokosodate.fun/archive/category/セブ親子留学

8歳・5歳・0歳の3人の子どもを連れてセブへ親子留学したお母さんのブログ。

「ワンオペ育児よりワンオペ留学の方が夏休みを乗り切れそう」というポジティブな動機や、英語学習だけでなくアクティビティーも積極的に楽しむ様子など、読んでいてとても刺激を受けます。

2週間の留学で実際にかかった費用も細かく紹介されていて、親子留学を検討している人にはとても参考になるブログです。 オススメの記事 セブ島 親子留学 8歳5歳0歳連れブログ(かかったお金編)

結局フィリピン留学って良いの?悪いの?体験談&ブログの傾向をまとめてみた

結局のところ、経験者たちは「フィリピン留学をして良かった」と感じているのでしょうか?

フィリピン留学の満足度については、残念ながら信頼に足る調査がなかなか無く、正確なデータを知ることができません。

そもそも、個々の留学の目的や価値観によって満足度は変わってきますし、フィリピン留学全体で一概に表すことは難しいでしょう。

しかし、留学体験談のブログをフラットな目線で読んでいると、経験者たちのある程度共通した見解が見えてきました。 以下にまとめて紹介します。

フィリピン留学の体験談&ブログによると:教育と費用は概ね満足。生活面は戸惑いも

フィリピンの孤児
フィリピン留学の最大の売り文句である「費用の安さ」については、満足しているという感想がほとんどでした。

むしろそこを最大の理由にフィリピン留学を選んだ人が多いようです。
留学中に生じた不満を「『安いから仕方ない』と考えた」という話もあまり見られませんでした。

フィリピン留学のコストパフォーマンスについては、全体としてかなり満足度が高いと推測されます。 一方で治安や衛生面については「戸惑った」という声も多く見られました。

トイレットペーパーをトイレに流せない、料理の味に慣れない、街で物乞いに囲まれるなど、日本人にとってのカルチャーショック体験が「デメリット」としても多く紹介されていました。

そういったデメリットも含めて「フィリピン留学の貴重な経験」として楽しむ人もいますが、ここは個人の価値観によるところが大きいでしょう。 参考 【レストランの物乞い】フィリピン留学中のカルチャーショック

フィリピン留学の体験談&ブログによると:英語力は伸びるが、劇的に上がるわけではない

フィリピン留学で上がる英語力
フィリピン留学で一番気になるポイントが、実際に英語力が伸びるかどうか。

留学前のレベルや留学期間、留学中の勉強量などにもよるでしょうが、それでも概ね共通してみられる感想が「ある程度は伸びた」というものです。

伸び具合は「英会話に抵抗がなくなった」「TOEICのスコアが200点伸びた」などさまざま。 「伸びたかどうかわからない」という感想も時々見かけますが、「全く伸びなかった」という意見はほとんど見られませんでした。

一方で、「フィリピン留学だけで英語力が劇的に伸びるわけではない」という体験談も多くありました。

例えば「海外で就職できるくらいの英語力を身につけたい」など目標のレベルが高い場合は、単発のフィリピン留学だけでそこを目指すのは難しい、という感想が多いようです。
また、留学中に英語を学ぶうちに、自分の目標のレベルがどんどん上がってしまうということもあります。
語学には終わりがなく、目指そうと思えばいくらでも上を目指せます。

英語力が伸びれば伸びるほど、「もっと上達したい」「もっといろんな国の人と話せるようになりたい」と、英語への思いが膨らんでいくようです。

初心者の単発留学の場合は、「ペラペラになったわけではないけど、なんとなく会話できるようになった」というのが実感として最も多い意見かもしれません。

参考 クラークにフィリピン留学3か月行ったけど、話せるの?

フィリピン留学の体験談&ブログによると:それでも総合して満足度は高い傾向

フィリピン留学の満足度
生活面では不便もあったし、英語力も劇的に伸びたわけではない。

それでも「フィリピン留学して良かった」という声がとても多く見られました。

大きな理由の一つは、フィリピン留学を通して英語学習以外にもさまざまな経験が得られたこと。

フィリピンの人の良さ、自然の素晴らしさ、そして発展途上国ならではの不便も含めて、自分の人生において貴重な経験になったという体験談が多かったです。

さらに、今後も英語を勉強していく下地ができたという意見も多数見られました。

英語が苦手だったけど、フィリピン留学を機に苦手意識を克服できたという声も聞きます。
たとえ劇的に上達しなかったとしても、その下地を得ただけでフィリピン留学をした価値は十分にあった、という感想が多いようです。

参考 :【経験談!】フィリピン留学のメリットとデメリット

フィリピン留学体験談 おすすめブログ:まとめ

以上、フィリピン留学体験談のおすすめ個人ブログ7選をご紹介しました。

いかがでしたか? フィリピン留学を決めるにあたって、先輩たちの留学体験談は貴重な情報です。

たくさんの生の声を参考に、あなたならではの最高のフィリピン留学を見つけてみてください!

また、セブ島留学・フィリピン留学の口コミは以下の記事から読むことができます!

セブ島留学のリアルな口コミを10選【オススメ学校も紹介】

フィリピン留学のリアルな口コミを10選【オススメ学校も紹介】

【フィリピン留学体験談】英語初心者が4カ月留学してみた結果

Contact Us まずは無料で留学カウンセリング

フィリピン大学留学ナビについて

『フィリピン大学留学ナビ』は、【誰もが気軽に海外大学に留学できる社会】を本気で目指す、フィリピン留学総合情報サイトです。
フィリピンの大学、語学学校をはじめ、フィリピン留学の費用や流れなど、フィリピン留学に必要な"すべて"の情報が集まるサイト作りを目指しています。

『フィリピン大学留学ナビ』を利用すれば、あなたに適したフィリピン留学方法、フィリピン留学情報などがわかります!
フィリピンの大学・語学学校掲載件数も、日本最大級の規模!どうぞ、『フィリピン大学留学ナビ』の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!

フィリピン留学をお考えの方へ

フィリピンへの留学は、私たち日本人にとって魅力がたくさんあります。

フィリピンに留学すべき3つの理由

1.学費がとても安い!
日本の私立大学が130万円〜、アメリカだと300万円〜なのに対し、フィリピンでは5万円〜で留学できます
2.英語がとことん身につく!
フィリピンの英語レベルは高い上に、マンツーマンレッスンを主体とし、生徒の英語力を伸ばす仕組みが整っています。
3.休日は常夏のビーチでENJOY!
フィリピンでは、どの地域でもビーチが近くにあります。休日には、留学先でできた親友と南国リゾートの気分を味わうことができるでしょう。