サイトロゴ

フィリピン捨てチケット

30日以上のフィリピン留学で捨てチケットは必要?

フィリピン留学で耳にする「捨てチケット(捨て航空券)」について解説します。
フィリピンに入国する際に、30日以内に出国する航空券が必要になるのかどうかビザや入国制度から説明します。

フィリピン入国時の注意点

フィリピン大使館の公式HPによると入国の際に必要な条件は、以下の2つと定められています。

<フィリピンの入国条件>
  1. フィリピン到着時点で6か月以上有効な旅券
  2. フィリピン到着日から滞在可能期間内に出国する有効な往復もしくは第三国への航空券

<日本国籍者のビザについて>
  1. 事前ビザは不要で入国でき、最大30日間滞在できる
  2. 事前ビザなしで入国した後、31日以上の滞在を希望する場合は現地でビザの延長が必要

参照:在フィリピン大使館 公式HP

それぞれの状況によって必要なものが異なります。
3つに分けて解説していきます。

全員が必要になるもの

まずフィリピンに語学留学する全員に必要になるものがあります。
「到着時点で6ヵ月以上有効な旅券(パスポート)」です。

自分のパスポートを確認して、有効期限が6ヵ月以上あるかどうかを確認しましょう。
パスポートの有効期限は身分事項のページから確認ができます。

フィリピン捨てチケット

31日以上留学する場合に必要なもの

31日以上の語学留学をする場合は、
30日以内にフィリピン国外へ出国する航空券が必要になります。

日本国籍者の場合、フィリピン入国の際は事前ビザが不要です。
しかし、事前ビザなしでは30日までしか滞在ができない決まりになっています。

そのため、30日以内にフィリピン国外へ出国する帰りのチケットが必要になります。
これがいわゆる「捨てチケット」と呼ばれるものです。

捨てチケットを買うならおすすめは?

「捨てチケット」は、実際には搭乗しない言葉通り捨ててしまう航空券です。

フィリピン国外へ出国する航空券であれば問題ありません。
例えば、セブ島への語学留学であってもフィリピン国内(マニラなど)から出発する航空券で問題ありません。

捨てチケットの最安値と言われているのが、
「マニラからコタキナバル(マレーシア)」の航空券です。

料金は5000円程度となっています。

フィリピン捨てチケット

料金比較は格安航空券比較サイトのスカイスキャナーを使うと、
簡単に調べるためオススメです。

格安航空券比較サイト:スカイスキャナー

30日以内の留学の場合

留学期間が30日以内であれば、「捨てチケット」は必要ではありません。
しかし、帰りの航空券は必要になります。

日本でなくとも問題はありませんが、
30日以内にフィリピンを出国する帰りの航空券を購入してから語学留学をしましょう。

FAQ

  • 捨てチケットは不要になったと聞きました

フィリピンのイミグレーションから下記のように
「捨てチケットは必要なく、 本来の帰りチケットのみで良い」という旨の発表がされています。

フィリピン捨てチケット

しかし、フィリピンでは長年にわたって30日以内滞在というルールで運用されており
税関職員が新しいルールを知らない可能性があります。

当社では、原則31日以上の語学留学については「捨てチケット」の購入を推奨しています。

個人判断で捨てチケットを購入されない場合は、
必ず帰りのチケットを購入して入国するようにお願いします。
また、捨てチケットが無い状態で出入国に問題があった場合は、
当社として責任を負いかねることをご了承ください。

Contact

留学相談受付中

  • 目的に合った
    学校を

    教えてほしい

  • 留学費用を
    抑える

    方法は?

  • 留学の手続き
    ができるか
    不安

どんな些細なことでもご相談ください

お問い合わせイメージ
LINE登録して留学相談をする

LINE登録者限定で無料留学相談を受付中!

今すぐ公式LINEに登録する